ACLレッズ フッキを制してCWCフッキにgo

redsfinal.jpg
後半戦しか観ることができなかったが・・・テレビの前で背筋をのばして見入ってしまった。
日本代表のときよりも気持ちが入った自分だった。

アジアのクラブチームは2万といわれている。
その頂点に立つロードの最終戦=決勝戦に浦和レッズはコマを進めた。

なんたってフッキがすごかった。80億とか?中国のクラブに移籍。
その価値ありかのような存在だった。
でもつぶされ、うまくさせてもらえずに…人のせいにしはじめたころレッズの勝利がみえてきた。

11月18日アウエイでサウジのアルヒラルと決勝戦①を戦い11月25日にホーム埼スタで・・・
アジアチャンピオンを!!!!そしてcwc=クラブワールドカップへ!

「寒くはないの!涼しいの!」と・・・言えなくなった。

afrain.jpg
雨上がりの朝********

「寒くなんかないの~~!涼しいの!!」と“豪語”してきた自分だが・・・
さすがに長袖姿。そして・・・長袖の下にもう一枚着てしまった。

秋の長雨というが、この秋は冬にダッシュという感じがする。
1週間ほど青空がしっかりとは観えない。
そろそろまた透き通る秋の青空がみたいものだ。

【BOA連絡便】10月21日(土)ボアトレ U12リーグ最終節確認!

2017dai3kaiJAcupTAKIGAWA20171014 (25)700
【ボア連絡便】
10月21日(土)ボアトレ
※10:00~12:00 ひだまり多目的広場
※対象 ~全選手=ただし、午後のU12リーグ参加選手は自主参加 

U12リーグ最終節
※ひだまりサブG, 
※13:00~ 15:00~

雨の日に真っ赤な太陽

sunsetfall201702.jpg
週間天気予報をみると まるで梅雨時期のように曇天と雨マークがならんでいる。秋雨前線の影響か。
“秋雨じゃ ぬれていこう ほととぎす”
ちがったかも・・・。ほととぎす?じゃないかも・・・。

先週観た真ん丸太陽。雨の日に・・・真っ赤な夕景を観てこころ和む。

【BOA連絡便】至急!!!!10月15日サンデーボアトレ

2017dai3kaiJAcupTAKIGAWA20171014 (33)343
【ボア連絡便】至急!!

10月15日=サンデーボアトレ
変更!! 12:30~14:00 3年生以下
       14:00~15:30 4年生以上 
※市民体育館

【速報】ダブル優勝ならず=でも“優勝”と“準優勝”だ!

semiv2.jpg
JAv1.jpg
U8= 2勝1分1敗===準優勝
U10=5戦全勝====優  勝
JAしまね西いわみ地区本部主催の大会
チーム表彰のほかに〈ナンバークイズ〉〈あないれショット競争〉〈ドリブルタイム競争〉などたくさんのイヴェントが用意されていた。
すごかった!
チーム表彰で〈優勝〉〈準優勝〉のたくさんの賞品を・・・個人賞=ドリブルタイム競争でもU8,U10両方とも【優勝】をしてうれしい一日だった。
wow5.jpg
gjo.jpg

ドレミファソラシ~~ド!雨粒の詩 小さな宇宙

20171013雨粒 (9)small
雨上がりの庭木にとまる雨粒
上手に並んでドレミファソラシ~~ド
小さな小さな雨粒をのぞくと・・・・そこは小さな宇宙
20171013雨粒 (8)small

海の風の匂いを求めて海に行く

seaaide.jpg

waveee.jpg
10月11日==気温が高かった。まだ身に着けている衣類は・・・たったの3枚。そんな姿で少し風が強い海岸へ行くと海と風の匂いが心地よい。
砂浜に立ち…自然を眺め・・・歩くとエンドレスな打ち寄せ波に郷愁を感じ落ちようとする太陽に心を奪われる。
少しかっこよすぎるかこの言い方。

ゴーリーもカメラマンも・・・グッジョ!

MrT00000.jpg
ゴール前にあがった相手工芸ボール・・・攻守についてはいろいろ評価はできるのだろうが・・・
“瞬間” 勇気をもってボールにしがみつくゴーリー・・・・・・グッジョ!
“瞬間” カメラで瞬間を切り撮ったカメラマンも・・・・・・・・・・グッジョ!

2日間340分の戦いの中に・・・・こんな“瞬間”がたくさんあった。
syukan.jpg
一つひとつの戦う“瞬間”への勇気がその人の力になる。

家路

iezi.jpg
どこで遊んでいたのだろうか。
太陽が沈む少し前に・・・・大群が海から陸へと急ぎ足でかえっていった。
自分の『巣』へ。

夕焼けをみながら鉄橋を渡る夕暮れ一両列車

yogisya.jpg
太陽が沈んだ直後・・・・一両編成のジーゼルカーが小さな鉄橋を渡っていった。
犬と浜辺を散歩する人に もっと右にでて!と手で合図したが 逆に邪魔になるのかと影に隠れようとされた。犬と人がもう少し写真の右側にいたら・・・・と独り残念がった。

日本海に沈む秋の太陽

sunset201701fall.jpg
Sun rize Sun set
久しぶりにサンセットを撮りたいと思って海岸へ向かった。
何年ぶりだろうこの浜辺に立つのは・・・。そう思った。
沈む太陽はすごく急ぎ足。
あわてた。
多種レンズをいれたバッグをもって走った。500ミリレンズを車の中に忘れた。
300を装着してひっぱった。
水平線に沈んでいった。

『ボクのけっさくをみてくださ~~!』キッズ撮影“5人にかこまれて”

kidswork.jpg
秋の“ようこそ”交流会
初日はボアトレと同時開催。運よくU10も“ようこそ”チームとトレマッチをたくさんできてキッズはよろこんだ。

10月9日は完全U12の強化交流会
U12選手14名が県内外チームとバリの戦いを続けた。
20分×3本が1ゲーム×3本!!=60分×3=180分=3時間!!!
もしかしたらボクたちも試合ができるかも・・・とスタンバイした格好で会場にやってきた4年生や3年生2年生だったが出番はなかった。
「カメラをしたい!」と300ミリ望遠レンズが装着された大きくて重いカメラをもって“撮影”。
だれの作品かはわからない。が・・・・消さずに残していた写真の中に一枚“秀作”が!
この写真
作題は『5人にかこまれて』がいいな!
拍手!!!!!!!!!

タコ足8本がひとつのボールを奪い合う

asihi8.jpg
数えてみたら・・・8本の脚があった。〈どうぞお通りください〉はない。〈どうぞおさきに〉もない。
ひとつのボールを『うばいあう』FOOT-BALL

この秋 元気いっぱいのスパイダー

spider web
じっと見ているといろいろなことを考える。
どれくらいの時間を費やしたのだろう。どれほどのエネルギーを使ったのだろうか。
なぜこんなにうまくネットをはれるのだろうか・・・。

獲物がみえる蜘蛛の巣は嫌い。
斜光に光る蜘蛛の巣に惹かれた。

・・・らしく勝ったが・・・やはり・・・らしくて 『 Iffy !』

hoeaboyu.jpg
う~~ん!微妙
なんともいえない
iffy.jpg

秋の楽しみ ハナキンだ” 代表選 ビールで乾杯!

wagamamawaga.jpg
よくもまあこんなにうまく短縮コトバ?(というのかな)を日本人は作るなあと思う。
数えきれないほどだが・・・すぐに口から出てはこない。でも聞いたら・テレビ画面でみたらおよそ理解できる。

スマホなど私にも簡単!思いつきで言うと・・・・デンタク ・・・でてこないな・・・ラジカセ パソコン、コンビニ やっぱ古いな。
最新のものを・・・。
アパマン アパート+マンション ・・・これも古い
最新のものを・・・
タワマン これ・・・おわかりですか? タワー+マンション 超高層マンションのこと
田舎住みには関係ない。

そうそう 今日は・・・ハナキン
夜はオフにしてリフレ。ビアカン飲みながら代表戦を観る。
乾杯!!!!!

【BOA連絡便】10月8日ボアトレ時間変更

【ボア連絡便】
※10月8日(日)ボアトレ
 10:00~12:00 ➡ 13:00 ~ 16:00 に変更 場所変更なし

中秋の名月を・・もしかして・・日の丸にした?

2017meigetu.jpg
10月4日=中秋の名月 
午後9時近くになってカメラを持てた。
500mmレンズで真ん丸な月をつかむ。
自分の眼でみると・・・卵のような形にみえてしまう。乱視の影響。
左下の方にクレーターらしき様子が写し撮れた。
本当はススキの向こうに大きくて真ん丸なお月様を撮りたいところだったが・・・

ふと思った。この真ん丸お月様を日の丸にした? と。

デッキから家の中に入って・・・長袖シャツを着た。


中秋の名月の日に・・・ドラゴンフルーツ?

dragon fruit
10月4日=2017年の“中秋の名月”だそうだ。
快晴のこの日・・・・きっと満月を観ることができるだろう。

徳之島産だというドラゴンフルーツがテーブルの上にあった。
よくは知らない果物で花のように樹木に実るという日本ではめずらしいもの。
食したことがないから少し抵抗感があるが・・・一口食べてみようかなと思う。
なんでも健康にいいらしい。

中秋の名月の日・・・ドラゴンボール じゃないドラゴンフルーツ?
変な話・・・・。

朝霧に浮かぶ白鷺とアオサギの風景

20170930朝霧徳佐 (11)small

なにかの不具合でブログランキング〈少年サッカー〉へのクリックポイントが反映されなくなっています。
以前はトップを維持しベスト3に定着はしていましたが、最近はクリックも少なくなりました。

これを機に『ランキング』への小さな挑戦をやめようと思います。
今現在 そのやめ方を調査中

*********
写真は 冷え込んだ秋の中国山地で朝霧にうかぶ鶴とアオサギの静かな風景

“5人の侍” だれもがゴ~~ル!31ゴール!

“5人の侍”
sinnka2.jpg
kkismall.jpg
4sinnha.jpg
shinnka5.jpg
このU8遠征には“7人の侍”が参加する予定だったが・・・2人が参加できなかった。
“5人の侍”は 決勝戦まで5ゲームずっとピッチに立った。ということは・・・20分ゲーム×5=100分!
gjo.jpg

sinnka3.jpg
100分の戦い 『たいへんよくできました』

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
10月14日はJAカップ 

進化の“準優勝”U8

sinnka1.jpg
同じ場所・同じメンバー・同じ5人制・・・・『2017 2回目の遠征』
予選3ゲームで“快勝”したボアキッズ
準決勝でも“快勝”して・・・優勝決定戦へ進出!
sinnka6.jpg
この大会ではじめての“強いチーム”にビックリしビビッて・・・前半後ろ向きになって3点決められたが・・・ハーフタイムに〈気持ちをいれかえて〉後半元気になり3点きめて…同点!!!!!!!!!
試合終了直前に 相手チームの2年生らしくないゴーリーにどかんショットをうたれて・・・・3:4で“惜敗”

でも・・でも ものすごい“進化あり”の準優勝だった!

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

3か月の“進化”をたしかめに・・・・・さあ!U8

adiFUTU820170617 (26)small700
6月に2017はじめての“えんせい”をしたU8。3か月ぶりに2回目の遠征を同じ場所に同じメンバーでいく。
楽しみ~~~!
➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ここ最近またクリックしてくださる方が減った~~~! 

ぬけがらの・・・なんだろうこれ? 悄然

nukegara (2)SMALL

〈ぬけがら〉そのものだが・・・肉体があり魂もあり心も動いているようにもみえる。
凛としたその姿勢に力強さを感じる。

『悄然』(しょうぜん)という言葉がある。
元気がなく しょんぼりしていて 〈ぬけがら〉のように心も魂もからっぽ そんな状態を『悄然たる後ろ姿』と使う。

そんな心の状態に近くなることって だれにもあることだと思う。
しんどいけど・・・じっと我慢して・・・・下を向かずに前をみる。上を向きたいところだが太陽がまぶしい。
いや太陽まで顔があがらない。

心がからっぽのような〈ぬけがら〉になってはいけない。
悄然状態近くにはだれもがなる。ならない人はこのうえない幸せ者だ。
“平和委員会”委員長に任命したくなる。

元気がなく しょんぼり・・・・・そんなときはある・・・・でも・・・でも 
いつか上を向いて太陽をまぶしく感じることができるようになる。
そう思う。

wagamamawaga.jpg




落ち着かない海そして・・・

20170928持石海岸波 (60)small
20170928持石海岸波 (54)small
20170928持石海岸波 (47)small
雨上がりの日本海岸 打ち寄せる波 ぶつかり合っては砕ける
落ち着かない
撮る人にあわせてくれているみたい

ごく個人的な区切りの日

20170926近所 (5)small
■ゲームが中心になるトレーニング後半。順番を待つ子どもたちがそばに集まった。子どもらしい話題に笑顔が広がる。
■相当な運動量でのスキルトレーニングや攻守ドリルで疲れる子どもたちのちょっとしたリフレッシュタイム。でもつぎの自分のゲームが早く始まらないかなとセンパイチームのゲームに眼も向ける。
■「10月2日に〈はま寿司〉が開店するよね。」という話に「ぼくの誕生日と同じ日だ!」という子がいた。

年齢というとふつう〈暦年齢〉をさす。いやいや年齢にはいろいろある。
暦年齢のほかに・・・精神年齢・体力年齢・頭脳年齢・・・・肌年齢・・・・(さっきはもっとたくさん頭に浮かんだのに・・・でてこない)=これ老化の始まりかも。

9月27日 正月、新学期など社会的な区切りではない ごく個人的な区切りの日を迎えた。

ある子のメッセイジにこうあった。
『今年もいっしょにしあいにいこうね。いっしょにれんしゅうしようね。』と。サンキュウ!

ある子のメッセイジカードにある『私』は・・・とても若かった!サンキュウ!
bok.jpg

➡➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

デュエル瞬間の切り取り秀作

2017092405SMALL.jpg
張り切ってカメラ持参で遠征に行ったものの・・・カメラ電池充電を忘れて・・・前回にようにガジャガシャ何百枚も撮ることができなかったとニュースターカメラマンは言った。ここだ!という時にシャッターを切ったと言った。
その中の一枚
なかなか~~~!うまいじゃんじゃん!

選手たちに“デュエル”というワードを教えてしばらくになる。〈戦い〉〈争い〉〈競い合い〉の前に“一対一”がつく。ボールを持って・ボールを持つ相手と・そしてルーズボールを“一対一”で攻防する。
そんな場面がゲームの中にたくさん観えるようになってきた。

そのデュエルの瞬間を切り取った秀作だ。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

錆びた鍬にはなりたくない

dryrose.jpg
独りの老婆が言った。「錆びた鍬(くわ)には なりたくない。」と。
含蓄のある言葉は頭の芯まで入っていき、覚えてしまう。

納屋に見つける錆びた鍬なんてちっとも美しくはない。観る側の心も錆(さ)びさせてしまう。

あえて水分を枯らした花
すでに生きてはいない
だが不思議に生きている
観る人の心をさびさせはしないから。

鍬(くわ)は〈鉄〉に〈秋〉と書く。
収穫時期の秋に使用する〈鉄〉=くろがねだから。
私は 錆びたくろがねにはなりたくない。

wagamamawaga.jpg



運動会が終わった人!集まれ~~~・・・強化と育成の遠征

2017092414SMALL.jpg
延期された運動会、ほとんどの小学校が9月23日24日の週末に実施。
土曜日に運動会が終わった選手だけでチームを作っての遠征だった。
出発時になって「おっと!これでは選手が足りない!」と・・・お兄ちゃんの応援にいく予定だった2年生に「着替えてきて!」とお願いした。u10は・・・やっと8人そろった。
4ゲームしたが、いずれも4年生がゲームをコントロ^ルし守り3年生と一人の2年生が“攻撃訓練”をした。!!!
2勝1分け1敗だった。
U12は40分ゲームW3本した。勝てなかった。でも・・・U12正規ピッチでの40分ゲームは勉強になった。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
U12のゲーム風景を撮られた人・・・一枚でもいいから送ってほしい! 

もう延期なしの小学校運動会

rtaudkikako.jpg
期せずしない雨で台風で延期になった小学校運動会。一週間ずれの週末に実施。
土曜日も曇天ながら晴れ間もあり気温高く・・・たくさんの小学校で運動会は実施された。そして9月24日の日曜日も快晴!
この日に延期された小学校運動会も・・・ばっちり実施できそうだ。
ここ最近は“”煙火“”はならない。メールなどでの実施連絡が主流。
秋の小学校運動会最終日になる9月最後の日曜日・・・・運動会が終わった子どもたちで“えんせい”に出発!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

秋=蜘蛛の糸 =食せない大きな獲物

2017fall111small.jpg
蜘蛛は熱心に時間をかけて糸を張り巡らせ獲物を捕まえるアミを作る。
そこに網があることを知らずにスイスイと飛んでいく虫さんが捕まる。

おっと。色づいた葉っぱが捕まっていた。
なんとも大きな獲物・・・でも、これ・・・蜘蛛さんは食せないだろうに・・・・。


想いは自分が思うほどは人には伝わらないもの

omoi.jpg
■■■■■

今年も彼岸の入りに彼岸花咲く

hianiri.jpg
早朝の空気がそても爽やかになってきた。夜明けの空には秋の雲が浮かぶ。〈〉彼岸の入り〈〉
暑さ寒さも彼岸まで・・・というから、そろそろ“暑”という漢字は使わなくなる。そして“寒”という文字が多くなる。

彼岸花も空気の冷え込みや日照時間が短くなった9月20日=彼岸の入りあたりから真っ赤な花を咲かし始めた。


海で遊んで・・・楽しかった~~~ビーチサッカー

4年萩ビーチサッカー20170918瀧川作品 (66)small
smallyuk.jpg
4年萩ビーチサッカー20170918瀧川作品 (9)small
『はじめてのビーチサッカーはすごく楽しかったです。』『この大会は試合の結果は気にせず楽しむことがもくひょうでした。楽しかったです。』・・・『楽しかったことは みんなで海で遊んだことです。』

4年萩ビーチサッカー20170918瀧川作品 (93)small

➡➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】9月23日(土)U12遠征

【ボア連絡便】

9月23日(土)=U12遠征➡➡中止!
   ボアトレは予定通り実施 9;00~12:00

9月24日(日)=U12遠征➡➡予定通り

➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
➡9月30日(父)=U8対戦カード決定~23日ボアトレでサッカーノート配布 

BEACH SOCCER We had a lot of fun !!!!!!!

beachsoccer in 萩20170918ボア4年 (95)small
beachsoccer in 萩20170918ボア4年 (112)small
チームとしてのビーチサッカーはなじめての〈本気軍団〉ビーチサッカー大会だった。
台風一過の日本海は蒼く秋の空はきれいだった。
6年5年生チームの中で4年生チームははじめての“はだしサッカー”に興じた。
平和で楽しい浜辺だった。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

台風18号の影響で雨!だが・・・風はまだ弱い・・後風が怖い

noktonkens11.jpg
■温泉旅館に勉強用具をもって歩く高校生たちに出会った。9月17日と18日に当地で予定されていた県陸上競技大会に参加する選手たちだった。話を聞くと・・・初日の17日の朝になって大会が中止になったため旅館で過ごしていると言った。
■台風18号が日本列島を縦断すると何日も前から報道され心配したが、動きが鈍く17日午後になって九州に上陸した。そして四国に再上陸。18日朝には北陸以北まで急ぎ足で進むようだ。
■17日に予定されていた小学校運動会、延期して正解だった。雨は少し降ったが・・・台風の風はなかった。でも台風が来るかもしれないという予報の中で運動会をするわけにはいかないだろう。
■明日18日に西日本は台風の影響が残るものの午後からは“台風一過”の晴模様になると思う。
■18日のビーチサッカー==実施できるのだろうか?==まだ連絡がこない。


久しぶりのノクトンレンズ=フォクトレンダー58mm F1,4 試し撮り~~

フォクトレンダーで初撮影20170916市民体育館 (49)small
久しぶりにレンズを購入した。ドイツ製のレンズ=VoightLander NOKTON 48mm F1,4
マニュアルレンズ・単焦点
デジカメを使うようになりオートフォーカスレンズが当たり前になってしまった自分にとっては相当使用困難なレンズだが、買った理由はF値=1,4に惹かれたから。おおざっぱにいうと〈明るいレンズ〉!

ストロボを使えない大会などの屋内でF値2.8~ではうまく撮れない。明るいレンズがほしかった。

さっそくボアフットSPの市民体育館で試し撮りをした。〈明るい!〉ことに感動。そしてとてもなめらかな絵が撮れる。
ところが・・・マニュアルレンズだから自分でピントをあわせなければボケてしまう。これがなかなか大変だ。

フォクトレンダーで初撮影20170916市民体育館 (60)small
フォクトレンダーで初撮影20170916市民体育館 (55)small
詳しい人の話をひもとくと・・・動きのある写真を撮るのには向いていないレンズだという。でも・・・逆にF値を開放ぎみまですると柔らかでうまくボケを使った写真がとれそうだ。 秋の自然撮影にはもってこいのこのレンズ・・・・難しくても動き回る子どもたちをこれで撮るぞ!

➡➡➡ノクトンレンズ➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

『ならぬものは ならぬもの』

naran.jpg

【BOA連絡便】 はやおくり情報

【ボア連絡便】
① 9月18日=U10遠征10月 ※中止の場合は学年連絡網にてお知らせ
② 9月23日・24日=U12・U10遠征 ※今週末の運動会が延期になった場合は、23日、24日それぞれ参加できる選手で行く。
  その場合の選手通知は19日ボアフットにて連絡。
③ 9月30日=U8遠征 ※日程連絡まち サッカーノートにて9月23日(土)ボアトレで通知できるはず。
④ 10月1日(日)=益田U9 ※延期 ➡10月22日(ひだまり多目的広場)※3年2年
   ※益田U10は10月28日(ひだまり)➡4年・3年R.とTm.
⑤ 10月7日=予定のU12リーグなし ➡10月21日
⑥ 10月14日=JAカップ ➡U10・U8 ※4年生以下全員参加(自由広場)

10月~11月上旬の活動詳細は〈10月BOAカレンダー〉でおしらせ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

➡➡➡

大陸にいくとみせかけて急カーブの台風18号 またフェイントをかけて!

taihu18.jpg
薄学の自分は〈きっと西からの強い空気の流れがそうさせるんだ〉と考えた。“偏西風”というくらいの知識はある。
天気予報がきになり朝昼晩調べ観る。
ある有名な気象予報士がこう書いていた。『大陸にそのまま行くとみせかけ・・急カーブして日本列島に!』と。
まるでフェイントだ。
ただ、瞬間のフェイントではないから守る準備はできる。

小学校運動会が集中する今週末。きっと学校側は予定通り実施か早めの中止の決定かと心痛だろう。
木曜日の朝・・・少し速度が遅くなり・・・進路もなんとなく南側へ変わっているように感じる。これも・・・なんとか今週末に台風接近で雨が降らないことを願う・・ただのわがまま感情にすぎないのだが・・・。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
今週末の運動会が延期になると次週の強化遠征に支障が出る!もちろん、子どもたち・学校にとっても予定通り実施できたほうがよい。荒天で延期になると教育活動に影響を及ぼすから。 

できないと思わない できると信じる =わが・まま下手アート

dekiru.jpg
『時々ときどきでいい いつもいつもは しんどい』
『やり始めたら とまらない これを夢中という』

思いついたことばを下手なアートにしてみる・・・・・

「いっしょにサッカーするの・・・何年ぶり????」

wagamamawaga.jpg
カテゴリー別にトレーニングし、低学年トレが終わったら・・・人工芝ピッチを最大限に広げて8人制サッカーが始まる。
この日もたくさんのサポパパがじっとトレーニングを観てくださっていた。
子どもたちがゲームをする。本気で競い合うからなかなかこれが面白い。もち、子どもたちの多くはゲームを一番好む。
終了時刻から逆算してトレーニングは進む。
おっと!コーチから声がかかった。大人の出番がきた。そろそろかな?とスタンバイしているPAPAもいれば、オレが^^?という表情をするPAPAもいるから面白い。駐車場の車まで走ってトレシューをもってくるPAPAも・・・ジーパン姿でもピッチにでていくPAPAもいる。
すぐに子ども相手に“ほんき”になるPAPA。昔取った杵柄でカッコよくサッカーするPAPA.頭で考えるほど動けなくて苦笑するPAPA///.いろいろだから・・・これも面白い。

子どもたちと本気戦をしてピッチからぐったりしてでてきたPAPAたち。
「何年ぶり?いっしょにサッカーしたのは?」という会話が近くで聞こえた。
「20年ぶりくらい?」と聞かれたPAPAは笑った。
楽しかったのだろう・。

➡➡➡読んだ人きっと➡をクリックしてくれるだろうな!! ここにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

運動会シーズン~『見せる?』『観ていただく?』それとも・・・・

udki.jpg
秋の運動会シーズン=======
高等学校や中学校の体育祭=運動会はほぼ終わったようだ。今週末が小学校運動会のやま。
毎日毎日子どもたちは教室での学習よりも運動会練習に追われていると予想する。

運動会にもいろいろな考え方があるし観方がある。
徹底的に練習訓練をし、それを保護者や地域の人たちに観ていただくという考えあれあば、いや日常の体育学習をすこしだけ発展させたものでいいんだとする考えもある。アメリカの公立小中学校では〈運動会〉というものが存在しない。強いて結びつけるなら【Sport Festival】.楽しむ場として発展していると知る。
観る側からすると 『すご~~い!』『やるな~~!』と思いたいし、そんな感動の運動会をどうしても期待してしまう。

学校は大変だと思う。学校行事のなかの〈体育的行事〉として教育課程に位置付けられていて教育的目的をいくつかもって取り組む。片方では~もし保護者が毎日運運動会前の学校に一日いたら・・・「算数や国語などの勉強は?」と感じるほど直前練習は続く。
ある中学生曰く「8月下旬から二学期が始まったけど・・・運動会まで英語の授業は一回もなかった。」と。

『みせる』場なのか『みていただく場』なのか。それとも『いっしょに楽しむ場』にするのか・・・運動会そのものを学校行事からはずす学校も少しずつ増えてきている。
秋の伝統文化のひとつとして・・・ワクワクする学校の運動会。子どもたちの多くもワクワクしているのだろう。極端な無理はせずに〈なかなかやるじゃん!〉の場面も・・・・運動会に期待してしまう一市民である。
wagamamawaga.jpg


【たまにはサッカー離れ】秋の静かな2枚

fall22017
朝夕の涼しい空気に癒される9月 9月7日は久しぶりに〈雨の音〉を聞いた。
あくる日は朝から快晴 でも暑くはない。爽やかだ。

窓越しに差し込む秋の太陽光に緑も奇麗
秋を楽しむ蝶々も平和そうだ。
fall12017

やっぱスーパーよりも人工芝のっほうが・・・いいよなあ!

wagamamawaga.jpg
中学生たちとのブレイク話題===「あそこの広い空き地に激安スーパーができるんですよね!」
一度は市側が拒否したらしいが結局は大手激安スーパーの進出が決まったらしい。
「人工芝の広場にするという話もあったの…知ってますか?」「しりまへん!」

そりゃ・・・人工芝のピッチのほうがいいな。
ですよね~~!という会話が続いた。

どうもこの町は周りの市町村に〈できて〉から・・・じゃ うちもという習性があるようにいつも思う。
いまどき、人工芝広場をもつ町は多い。山の中の町にもある。この町にはフットサルができる小さな人工芝ピッチがあるだけだ。
山陽側の中核都市でタクシードライバーに「夜間照明のある小学校なんですが・・・」と行き先を話したら「どの小学校にもナイター照明ありますよ。」と言われてしまったことがある。自分が住む町の小学校運動場にはほとんど夜間照明施設はない。この差は大きい。そう思う。

学校の校庭芝生化を提案して笑われたことが過去ある。教室に冷暖房をと言って一笑されたこともある。
『先取性』 外の世界を知らない人たちはこのコトバを使わない。



これこそ・・・サッカー=デュエル

duel111.jpg
何人で試合をしようが・・・サッカーは〈局面の戦い〉だとか〈1対1〉のバトルだとかという。

局面の攻防のことを〈DUEL〉という。局面だから〈1対1〉という前置詞がつく場合が多い。
ルーズボールを追いかける・・・どっちが先にボールに触るか・・・
先に・・・足をいれ・腰をいれ・ショルダーチャージをし・そして腕をいれたほうが勝ち!
マイボールにすれば攻撃につながり、奪われれば守備を強いられる。

よく“手をつかってはいけない”とサッカーではいうが、それはハンド(手)のこと。もっといえば指のこと。ひっぱったり、おしたりしてはいけない。アーム(腕)はしっかりと広げることがデュエルのひとつの技術だ。

こんな写真があった。この瞬間のあと・・・右足でボールをスペースに出してボールホルダーとして瞬時に自由になれるかだ。

ミニレクでDUELというコトバを教え話した。デュエルに強いと手を挙げた選手は少なかった。レクのあとの“局面の攻防”が激しくなった。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
➡➡➡➡雨の木曜日➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【BOA連絡便】9月24日ボアトレ➡9月24日午前

sert.jpg
【ボア連絡便】※訂正
■9月10日(日)=ボアトレ変更
  9月9日(土)に変更ではなく 9月10日(日)===14:00~17:00 グリーン広場!
  U9までは 14:00~15:30

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

負けていいはずないじゃないか!!

makete.jpg
wagamamawaga.jpg

➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
すべては敗戦直前のサウジ一人に5人もいてファ^ルしかできない日本守備のだらしなさにある 
プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/11 (30)

2017/10 (42)

2017/09 (40)

2017/08 (34)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
J1 対戦表
サッカー ブログパーツ【SBP】
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード