願い通り秋の快晴=落ちる太陽がクロス

crossoiu.jpg
秋の長雨・・・そろそろ秋の青空がほしいなと書いたら・・・真っ青な一日をプレゼントしてくれた。
秋の晴日は なにかしたくなる。
夕暮れに迷った。行こうか・行くまいか。
迷っているうちに太陽が落ち始めた。
拙宅から自然木の西をみる。
木の向こうにきらきら光りながら急ぎ足に落ちていく太陽だった。
CROSS SCREEN

雨の日に真っ赤な太陽

sunsetfall201702.jpg
週間天気予報をみると まるで梅雨時期のように曇天と雨マークがならんでいる。秋雨前線の影響か。
“秋雨じゃ ぬれていこう ほととぎす”
ちがったかも・・・。ほととぎす?じゃないかも・・・。

先週観た真ん丸太陽。雨の日に・・・真っ赤な夕景を観てこころ和む。

海の風の匂いを求めて海に行く

seaaide.jpg

waveee.jpg
10月11日==気温が高かった。まだ身に着けている衣類は・・・たったの3枚。そんな姿で少し風が強い海岸へ行くと海と風の匂いが心地よい。
砂浜に立ち…自然を眺め・・・歩くとエンドレスな打ち寄せ波に郷愁を感じ落ちようとする太陽に心を奪われる。
少しかっこよすぎるかこの言い方。

家路

iezi.jpg
どこで遊んでいたのだろうか。
太陽が沈む少し前に・・・・大群が海から陸へと急ぎ足でかえっていった。
自分の『巣』へ。

夕焼けをみながら鉄橋を渡る夕暮れ一両列車

yogisya.jpg
太陽が沈んだ直後・・・・一両編成のジーゼルカーが小さな鉄橋を渡っていった。
犬と浜辺を散歩する人に もっと右にでて!と手で合図したが 逆に邪魔になるのかと影に隠れようとされた。犬と人がもう少し写真の右側にいたら・・・・と独り残念がった。

日本海に沈む秋の太陽

sunset201701fall.jpg
Sun rize Sun set
久しぶりにサンセットを撮りたいと思って海岸へ向かった。
何年ぶりだろうこの浜辺に立つのは・・・。そう思った。
沈む太陽はすごく急ぎ足。
あわてた。
多種レンズをいれたバッグをもって走った。500ミリレンズを車の中に忘れた。
300を装着してひっぱった。
水平線に沈んでいった。

フットサルU12県大会へ!出場権獲得

fut003.jpg
挑戦ナンバー2=フットサル全国大会へのロード第一ステージ=支部予選大会
理由ははっきりしないが・・・きゅうきょ予定された開催日がくりあがり・・・体育館フロアではなくすべりやすいドーム球場で開催された。
第一ゲーム=入りもよく2点をうばってノックダウンかと思ったが1点とられて2:1で勝利。
第二ゲーム=入りも悪く県大会代表権利を獲得したせいか気持ちも動きも鈍くて前半3点とられたが、後半2点かえした。終盤は同点になりそうな気配もあったが、1点差で惜敗。
支部第二代表でおわった。
fut001.jpg
fut002.jpg
fut004.jpg
これから県大会に向けてのつぎの強化が始まる。

➡➡➡クリックしてください!にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

夕日を観て 落ち着くばかりじゃない

tsuno11.jpg
夕日を観て 奇麗だなと感じる時がある。その空間に身を置く時間を楽しむことがある。夕景を観ながら落ち着く自分を感じる。
いつもそうならいいのだが・・・夕日を観ても落ち着かず、かえってイラつくことも時々ある。

ゆったりとした夕景の写真をみながら今は・・・人を待つ。

寒波明けの週末を楽しみに・・・・・・・・・・

kasari2.jpg
長かったこの冬一番の寒波・・・・・まだまだ風と雪を心配する地域も多いが・・・そろそろ力尽きたかな?
久しぶりに観る雲の間の青空がとても青かった!

2017年“最初の撮り逃し”

saisyotonoga.jpg
2017年1月2日===のこと
18:00ごろデッキにでて空を見上げたら・・・三日月が・・・!そしてすぐそばに光る★が・・・。
澄み切った空気なのだろう。すごくはっきりときれいに観えた。
カメラを用意して・・・・急いでデッキへ!
ガクッ!
どこへ隠れたのか・・・もう見えなかった。
三日月のすぐそばにいたのは・・・金星かもしれない。はっきりとは知らないが・・・
写真を拝借。この写真よりもっと三日月が右に傾き、光る星はもう少し下にみえた。
【2017年 最初の撮り逃し】

Quiet after the Battle =試合後の静寂・夕日

suns343.jpg
試合が終わった・・・・・選手から子どもにかえるとき・・・・・。

➡➡➡Quiet after the battle にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

茜色に染まる西の空

glow20160418.jpg
4月18日 ずいぶんおそくなった日没直後の西の空が茜色に染まった。
家路に向かうあなたの顔も照らして あなたの顔も茜色に光ったかも・・・・・
Growing Red Sky

↓↓↓↓ 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

久しぶりに夕焼け写真

2016041301.jpg
久しぶりの夕焼け写真
高く位置する雲と下から押し上げる雲のバランスとアンバランスが面白かった。

↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

落日アカネ色と朝日に遊ぶ鳥

2016031601.jpg
期待した朝焼けは薄雲が邪魔した。夕方は雲ひとつない空に落日が観えた。そして空は茜色にそまった。
あくる日の朝は邪魔するものはなかった。夜明けから白鷺を求めてバイパスの橋の上に立った。寒かった。手がかじかんだ。でも待った。太陽が顔を見せ始めた。ターゲットの白鷺が観えない。車に乗せてもらった数日前には白鷺軍団が朝日の真っ赤な水面にたたずんでいたのに。いなかった。
2016031701.jpg2016031702.jpg
求めたのはあの日の朝焼け水面で朝のあいさつをする白鷺軍団だったが・・・・不発だった。でも春の朝を放射冷却に感じた。

↓↓↓安息中の写真
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

夜の学習会





↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

雪にも忘れられたのかもと思ったけど・・・・・・

20160124snou.jpg
太平洋側にも雪が積もり…九州でも積雪があった前回の寒波の時…思った。私の町は雪にさえ“忘れられた存在”なのかと。
山陰の小さな町・・・と聞くと、雪が多いのでしょ?となるはずだが、雪が降ることも少なく積雪になるとほとんどない。・・・
それがそれが、1月24日朝・・・・拙宅デッキ測定で7センチ積もった!!
窓もバリバリであかないところもあった。水道が心配で夜中に起きてチョチョロだしておいたからよかった。
なんとなくワクワクする。雪が溶け化てしまうまでに そうだ!雪だるまを作ろう!(かな!)
子どもたち!日曜日!雪!サッカーなし!
こたつに入っていないで、外にでて雪で遊ぼう!
雪だるま作って!写真を送って!
※U11県大会途中解散。ひとつゲームをしたら帰途につく。帰りの道が心配心配!

↓↓↓↓にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

観測史上初の暖冬12月

dannnn.jpg
エルニーニョ現象でのことだろうが、もう12月中旬。冬真っ只中のはずだが・・・・全国的に気温の高い日が続いている。12月11日の東京では気温が24.6?度もあったという。気温が25度になると「夏日」というから・・・師走の「夏」だ。
一日の雨量も観測史上最高値を記録したという。全国的に風が強く雨も多かった。
今年は〈暖冬〉だといわれ、その通りな日が続いたが、11月下旬に突然冬になって身体がビックリした。でも、また気温の高い日が続く。あの11月下旬****
:::::::::::::12月12日(土)午後1時集合TM実施。
↓↓↓↓にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】12月12日・12月20日

【ボア連絡便】
① 12月12日(土)=U11・U10のトレマッチ 13:00集合
 ※雨天などで中止の場合は・・・・午前中に中止連絡をまわす。
② 12月20日(土)=U7・U8“ワイワイフェスタ”
 ※12月13日(日)サンデートレーニングinドームの終盤 11:30~11:50「保護者会議」
 
↓↓↓”確認”
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

速報ー努力軍団 みごとな優勝!。

グループリーグ全勝 セミファイナル逆転勝利。ファイナルも、逆転勝利!!!!
ボアマス努力軍団、!U9!グッジョ!

boa連絡便ーー日曜日ボアトレ

11月29日 グリーン一広場!!

まさに秋の雲=広がる天空

akigumo20151119.jpg
夕方の空でなく朝の空。自分の空にはこんな秋の雲はなかったが・・・場所によってはこんないかにも秋の朝空が見えたようだ。
まさに晩秋の朝・・・・。
週末をまた迎えることができた。
3連休の人も多いことだろう。いろいろたくさんな楽しみもあるだろう。
〔静〕と〔動〕両方して、疲れをとり疲れて・・・過ごそう。

↓↓↓

今日もクリックどうもありがと! 

おはようございま~~す!

sansan.jpg
夕日ならぬ「朝日」::::昇ったばかりのとき・・・・いっきに街が明るくなった。
朝霧がめずらしく広がって・・・キレイだった。

↓↓↓ click here

雨、雨

あめがひどい。雷も時々なる。大会中止連絡なく6*25しゆつぱつ。

クーールとコールド どっち?

iiura.jpg
たしかにとは感じたが・・・・半そでのしたに長袖を着ている中学生に言った。
それってオーバーじゃない? 彼は言った。「寒いですよ~~~お!」と。

What’s 寒い in English ? 彼は答えた。It's cold. 正解!
続けて聞いた。 What's 涼しい in English ? It's cool. これも正解!
How do you feel? 「寒いで~~^す。」
「たしかに涼しいけど・・・・お、寒くはないでしょ~~~お。」 大げさ!
彼は前の晩に“寒くて”、ふとんをかぶって寝た!そいう。 大げさ!
私は、エアコンをかけてねたよと言った。
***
その晩・・・たしかに・・・涼しかった。エアコンはいらなかった。
その次の朝・・・・少し寒く感じた。ふとんをかぶっていた。・・・・・・

8月27日の朝  台風一過の真っ青な空に喜んだ。すごく涼しかった。
その分、日中は暑く感じた。始業式帰りの子どもたちが座り込んでバスを待っている風景をみた。
“寒い”はまだはやい~~~。“涼しく”なった。

久しぶりな感じのボアトレ===18:30よりドーム
↓↓↓↓ クリック
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
  

茜色の夕暮れに浮かぶ黒い雲にカンペイ!

2015072601.jpg
日が落ちたそのあと・・・西の空が茜色に染まった。
日本海岸に座って空を見上げたら・・・さぞ綺麗だろうなと思った。
ビールを片手に茜色の空に不自然に浮かぶ黒い雲を観た。
夏の夕暮れだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

息をきらしながら坂道を・・・jULY

じゅly
7月がきた。7月になった。
まだ期末試験が終わらない中学生たちは今が“稼ぎ時”。もう終わった中学生たちは、さぞ“るんるん”気分だろう。
『苦しきあとの 甘きかな』
苦しいほど努力した人しか味わえない 終わったあとの開放感
一人でも多くの中学生たちに、この説明できない感覚を味わってほしい。

もうすぐ〔夏休み〕がやってくる。およそ7月17日が終業式だから、もうすぐだ。
7月カレンダーを作った。空白の日はない。毎日毎日なにか予定がある。これありがたいことだと思いながら7月もいく。
子どもたちも・・・ぜひ自分のカレンダーをもち、手帳に予定を書き入れてほしい。

『息をきらしながら うんうんといいながら 目標に向かって 坂道をのぼっていく』

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログランキング再挑戦 〔少年サッカー〕という絵(バナー)をクリックしていただくと、ポイントがはいります。
また、いろいろな情報が観れます。
〔拍手〕クリックとは別です。

真夏日のリーグ第二節

20150502U12第二節 (11)
まるで真夏のような山のなかのグラウンド。真夏のサッカー。
リーグ第二節第一ゲーム。はしり続けることがたいへんな未来軍団は、走れるチームについていけず、敗戦。
走れないと戦えない!ボールを持つ対戦相手をこわがつていては、戦えない!

第二節第二ゲーム。終始攻め続けるが、ゴールをうばえず。後半の攻防も迫力があつたが、守りの甘さから先制され、そのまま終了!
ボールの受け方、動かし方、そのタイミングなど、課題は多い。しかし、戦うハートは暑いピッチをより暑くした。
20150502U12第二節 (23)

さまざまな表現ラングエッジ

football.jpg
表現の手段にはいろいろなものがある。
所謂言語というと口頭言語=ボディ・ラングウエッジ
口から発する言語を使わなくても表現はできる。
ボディ・ラングエッジやサイン・ラングエッジ(手話)もあるし、レター・ラングエッジ=文字での表現もある。
ピクチャー・ラングエッジ=絵での表現もある。
特に絵での表現は心象表現。
遠征の最後にサッカーノートに描かれた絵
疲れた体で短い時間で描かれたこの絵から何が伝わるのか。それはこの絵を観る人による。

桜雪

関東の山沿いでは4月なのに雪が降っているという。
もう新学期が始まるころなのに。入学式があるころなのに。

満開の桜に雪がのっかる。そんな風景が観えるのかも・・・。
きっと素敵だろうな。

あと4で2000

ふとトップページをみて思った。
拍手が1996だつた。
あと4つで2000だ!

ベスト8突破できず!U10



ベスト8 0*1で敗戦。

雪国を経由してU9がいく


中国道最高峰730メートル。雪国だつた。南側の空は青い。
雪国を経由してU9が、平和の森にいく。





仲良しクラブと2ゲームしてから仲良しランチ!
午後は、、なかよしさわやかサッカー交流フェスティバルに参加。予定されていた3ゲームをしてから、なかよしクラブとおわかれした。
残念ながら、勝てなかった。外の世界で実感するレベル差だつた。

準々決勝


準々決勝かてず。はいたい。
全国大会への夢は消えた。

きた!!!!!だるまさん

201410月だるま夕景 (64)22201410月だるま夕景 (72)3
きた~~~~~!
太陽が水平線に!
水面に反射する光といっしょに創る異形
“だるま太陽”と“おまんじゅう太陽”
観た~~!~~~~~~

落日をじっと待つ

201410月だるま夕景 (61)2
久しぶりに夕暮れの海を観た。
天気が良すぎて・・・心配だった。霞がかかるのではと。
期待した。太陽が水平線に視覚的に接するその瞬間を。

きた!

〔斜光〕に力を感じる西の空

2014101602.jpg
2014101601.jpg
秋の太陽が西に沈むころ・・・大きな雲が東側にでて・・・太陽光の行方を邪魔した。
雲があっても太陽光は強い。
ちょっとした切れ目から斜光をはまった。
太陽は強い

I’m・・・・・Mr.Lonely

air3.jpg
MR.Lonely
真っ青な秋の空が落日で赤く染まり始めたとき・・・
ジェット機が空港滑走路に向かって降下してきた。
air2.jpg
MrLonely.jpg
昔好きだった『ジェットストリーム』を思い出した。
哀愁をおびた歌が好きだった。
でも、この詩は、反戦歌だった。

Lonely,I’m Mr.Lonely
このフレーズが好きだった。

少し怒っている台風あとの夕焼け

abc1495.jpg
日本列島をまた大きな台風が縦断して、関東東海あたりで大いいな被害がでた。
火山爆発で大勢の人たちが犠牲になったすぐあとの、今度は水による被害。
もう日本も、なんでもありの島になっているような気さえする。

あまり影響のなかった日本海側の夕方、雲の切れ間から太陽の光が差し込んで焼けた。
少し怒っているようにみえた。
あくる日の朝は・・・・青空に白い雲が浮かんでいた。

※長袖姿になって・・・季節感共有!!!

優勝戦ものにできず

バーモント益田大会2014 (79)2
バーモント益田大会2014 (78)33
お互い予選ラウンド全勝で臨んだ支部第一代表決定戦
リードしながらおいつかれ、つきはなされてしまつた。
支部第一代表は、なれなかつた。
これが、ギリギリの戦いだとは、おもえない。
でも、これが現実。
子どもたちに話すキーワード=技術・戦術・心・体力
最後の第一代表決定戦で、それぞれの選手がそれぞれ4つのキーワードのどれに◎をつけ・・・それに△をつけるのだろう。
選手は、疲れていても・・・今晩、フットサルノートに“振り返り作文”を800字ほど書く。
それを読みながら・・・
ギリギリのところで、勝ちきれない原因を指導者が模索するしかない。

ベンチ入り10人でしようり!

予選最終戦、無失点とはならなかつたが、ベンチ入り10人全員が、ピッチにたち、10人勝利!
予選3戦3勝で、県大会出場権利を獲得!!!


予選最終戦初登場の選手。みごとゴールをきめてよろこんだ!

バーモント益田大会2014 (74)44

競り合い勝ちで連勝!


立ち上がりこそ、上手くいったが、終盤に同点までされて、あわてた!
しかし、その直後につきはなしのゴールをきめて、勝利!2連勝だ!
バーモント益田大会2014 (44)66

初戦勝利!フットサル


フットサル支部予選大学。初戦。
butti
ぶっちぎりの勝利。快勝だつた。が、すべてにおいて、判断、準備、実行の早さと速さがおそい!
つぎのゲームが予選突破口になる!
バーモント益田大会2014 (60)3

夏の向こうに秋

2014091601.jpg
なんだか「雲ブログ」みたいなこの頃・・・
でもでも・・・秋の雲は・・・面白いし・・・綺麗だから・・・
しばらく・・・雲さんが登場する・・・・
夏の雲の向こう側に秋の雲を観た

******
BOA連絡

10月4日(土)※=U8/U7NAGATOサッカー遠足“決定”
   1年生と2年生みんなで行って・・・1年生ゲームと2年生のゲームをする予定!
   ボアとあと2~3チーム集まる予定。
   サッカーの試合は=10:00から午後2時までくらい

秋の夕暮れキャンバス

20140914sunglow1.jpg
秋の空は・・・キャンバスだと いつも思う。
暮れの西の空は広かった 大きかった 
刷毛でサッサッと描いたようなキャンバスだった
fallglow2.jpg
変わりやすいのも秋の空
今観たキャンバスはすぐに変化してしまう
この秋の空は・・・・今はもうない
だからかもしれない・・・人間の気持ちも秋はよく変わると・・・・

秋の夕焼けと満月に満足

2014091002.jpg
秋の夕焼けだった
うろこ雲が面白かった
2014090901.jpg
満月だった
まんまるお月さまが綺麗だった

夕日が背中をおしてくる

201409sunset33.jpg
背中から夕日がおしてくる
通年なら9月上旬の夕日に興味はない。
真夏の太陽に飽きて疲れているから・・・。
今年は、9月になっても『おっと!夕日だ!』という感じ。

疲れながらの勝利

予選1位どうしの一回戦
疲れながらも、前半の2点を守ってしようり。
今、ランチタイムリー。

仲良しチーム!シーユー


仲良しチームと、今日2回目の
ゲーム!

天皇杯サンフレッチェ中止!

天皇杯中止!

最終戦だ!

プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/11 (30)

2017/10 (42)

2017/09 (40)

2017/08 (34)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
J1 対戦表
サッカー ブログパーツ【SBP】
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード